慢性鼻炎と戦い中!/もうすぐだ~。→やっぱり、頬骨プッシュだった。

現在はといえば、緩やかな鼻炎で、薬も飲んでおりません。そこで、今までの経緯をここに書いておき、皆さんのお役に立てれば、と思っております。

思い起こせば、鼻炎との戦いは年をとるにつれ悪化の一途を辿り、最悪期は毎日薬を飲まなければ鼻水がダラダラでやってられなかったのです。

ちなみに、薬をいろいろ飲んでみましたが、最後に残ったのが、アネトン アルメディ鼻炎錠(タケダ)。これは朝昼晩3錠ずつ飲める薬ですが、これを朝に1錠だけ飲むと、1日(24H)以上効くのですよね~。しかも、自分が試した中では一番鼻の乾燥が少ないと‥。

また、慢性鼻炎と同時に鼻血も時々出る状態で、鼻に圧力をかけると鼻血が出るので、鼻もかめない、そんな地獄状態。なので、いつもマスクをして鼻に刺激を与えないように、また鼻水をマスク内ティッシュペーパーに吸わせているという、よにも珍しい生活をしておりました。


①医者 → ダメ
まず、医者には行きました。でも、なんか芳しくなくて、自然に行かなくなり‥。流れ作業での、ちょっとだけの診察では、難しい病気は治せないと思う。病名がはっきりしているものは、ちゃんと治してもらえるが、そうでないものは全然‥。

②乳酸菌 → 結局、新ビオフェルミンS錠

CMで鼻炎にカルピスのL92が盛んに宣伝されていたので、試してみたが、全くダメ。

次に腸まで届くというヤクルトを飲んだら、これがなんだか少し効くみたい。効くというのは鼻水が50%ぐらい減ったかな~ぐらい。ただ、ヤクルトは消費期限が短く、いちいち買いに行くのが面倒。そこで長期保存の効く、普通のカルピスを試しに飲んでみたら、これもヤクルトぐらい効いて‥(カルピスは生きた乳酸菌はいないのだけれども)。

その後、胃腸炎で医者に行ったら新ビオフェルミンS錠が処方され、これを飲んだら、鼻炎がかなり改善。おう、これだこれだと。まあ、毎朝、一回分を飲んでいるだけ。
→使っているうち、どうも便が固くなってきたような‥。便秘ぎみの家族にも飲ませてみたら便秘が悪化したの言うので、自分もやめることに‥。

③歯医者で歯を抜く

実は、自分の奥歯の一部の歯の根っこが割れた状態で、ヤバイ状態になっていたもの。歯医者は抜いたほうが良いとも何とも言わないもので、そのままにしておいた。そこで、歯と鼻は近いし、何か悪さをしているのでは?、と考えて抜いてもらった。

そしたら、すぐにではなく、次第にゆっくりと、気が付かないうちに、鼻水も改善してきたような‥。自分では、そう思う。確信は無いけど。いや、これは他の病気にもよろしくない、きっと。

④慢性胃炎も影響しているのでは?、と現在胃炎を治療中。

胃が悪い人は舌が白くなるそうで、自分もそうなっているもの。

ということは、近くにある同じ系統の鼻にも影響が出ているのではないか、と自分のなかで思い込んでいる。なので、今の胃炎治療が終われば、鼻水も最終的に解決されるのでは、と‥。

現在、進行中。

⑤その他

寝ている時は鼻水は出ず、目が覚めると出る
たぶん、交感神経(起きている)と副交感神経系(寝ている)の作用で鼻水がでるのだろうと。だいたい朝起きたときに鼻水を垂らす人が多いと思うが、それがこの作用が一つの要因であり、おそらく乾燥した粘膜を潤そうとするのと、寝ている付いたバイキンやら何やらを洗い流そうとする、身体の仕事によるものではないかな~。

寒くなっても鼻水が出る
寒くなると、鼻腔の繊毛の働きが悪くなるようなので、その延長で鼻水を出して、繊毛の働きをカバーしているのでは‥。まあ、寒い=乾燥する、ということもあるけど。

鼻水は寒暖差アレルギーで起こると言っている医者がいるが‥。

・乾燥による鼻血

これはドライノーズスプレー(単なる塩水だけど)でなんとか、やり過ごしています。どうも、寝ている時に乾燥してしまい、起きると血圧が上がったり、鼻を動かしたり、そんなことでピキッといって、出血するみたいで。

なので、とにかく寝て起きたとき、昼でも朝でも、スプレーして鼻腔の潤いを保つ。

(日本臓器製薬)


--------頬骨プッシュ-----------------------------------------

それからしばらくして、家人が蓄膿症なので調べていたところ、頬骨プッシュという手法を知る。これを家人に勧めておいたのですが、これを自分にやってみたら、なんと鼻の調子が良くなって‥。え、もっと前からやっておけばよかったと‥。

チョー簡単で、数秒間で完了。痛くもない、朝晩やるだけ。

http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006309/


0 件のコメント:

コメントを投稿

「yomi search」の脆弱性対応

  ①踏み台にされる件 以下のようにrank.cgiを使うと、当該サーバーを踏み台にしたDDoS攻撃が行われる。 なので ・まず設定でランキング処理をやめる。 ・サーバーにあるrank.cgiをrank.cgi.oldに変える。 ②クロスサイトスクリプティングの脆弱性(CWE-7...