ニトリの安いブラインド(1,190円)が、なかなかよろしく機能した。

夏の暑い日、窓を開けると外から見えるし、すだれも掛けたり外したりが面倒。

そこで、ブラインドを探してみると、これが結構高いもの。が、ニトリのブラインドが鬼安かったので使ってみると‥。

ニトリ 既製ブラインド(リンクス3 IV 88X183) 1,190円(素材はプラスチック製)


高さは家のマンションにぴったり。幅は窓によって違いがあるが、ブラインド分だけカーテンを開ければよいので、特に問題なし。高さは長い分には縮めて使えばよいし、足りなくとも、ほどほど。うちの場合はベランダがあるので、外からの見えは全く問題なし。


取り付け位置は、うちの場合は、カーテンの奥に設置可。


色、木目調のも付けてみたら、これが案外暗くなるので注意。窓の小さい部屋だと特に。


そして一番つらいのが、取り付け。
重要なのは、左右二枚の窓のうち、窓が内側にある方に取り付ける(たいてい右)。要するに、網戸が付いている方。というか、窓を開けたとき、網戸と窓の間に隙間ができない方。

まず最初に取り付け位置に目星を付けマジックで印を。次、キリで少し穴を開け、添付のネジで取り付ける。この時、強くネジを回すと、ネジが切れてしまう。実際、切ってしまった。そんなに馬鹿力の人間ではないが、強度が必要だと考えるから、ついつい力を‥。

幸い、ネジのセットを以前購入していたから、その中から同じサイズのを探して、事なきを‥。

まあ、そんなところ。んと、部屋がシャレた感じになりましたけど~。

その他)
  • ある程度、防音効果がある。
  • 幅が合わないので、2つ付けて全面にすることはできず、片側半分のみ。
難点)
  • フィン(板?)が案外割れ(折れ)やすい。百均で目玉クリップを買ってきて、それで挟んで何とか使っている。→結局、それでは保たず、窓枠に近く設置したところではぶつかってひどく破損(窓枠から離して設置すべき)。なのでプラスチック板(テレカとか)とホチキス(百均で売っていた)で補修。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「yomi search」の脆弱性対応

  ①踏み台にされる件 以下のようにrank.cgiを使うと、当該サーバーを踏み台にしたDDoS攻撃が行われる。 なので ・まず設定でランキング処理をやめる。 ・サーバーにあるrank.cgiをrank.cgi.oldに変える。 ②クロスサイトスクリプティングの脆弱性(CWE-7...