マウスのスクロールのコロコロがおかしい。

マウスのスクロールのコロコロがおかしくなったので、分解掃除しました。
エレコムのM-BT12BR




マウスの裏面シールの1カ所にネジが付いているので、それを外す。
ですが、そのネジはプラスでもマイナスでもなく、Y字型。

先輩のサイトを見たら、特殊工具買えみたいに広告張ってあった。
やすいので買ってもいいが、今直したい、面倒くさい。

家にあったのは精密工具のみ。
ピーン!、ひらめいたのは、Y字の一個の棒にマイナスドライバーを差し込めば良いのでは!?。(ちなみに、下から2番めに小さいドラーバーでOKだった)。

はい出来ました。裏口、突破成功。

見ましたら、小さい毛がひっかかっていたみたい。あとは、まだ使い始めたばかりで、そんなにホコリはかぶっていないみたい。

まあ、そんなわけで、ミッション成功。あと、黒いボタンみたいのがコロンと落ちてきましたが、それはリセットボタン(違ったブルートゥースボタン)なので、忘れずにセットして閉じるべし。
最初に電池ぬいてから、やってね~。

おわり。

p.s.
 その後、使ってみて、なんかちょっと、やっぱり、変。
 使うのやめた~。

追記)
 そのあとは、ロジクールのばかリ購入。おかしくなったときは分解してエアダスターでプシューッと掃除。ロジクールのネジは小さいプラスドラーバーでOK。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「yomi search」の脆弱性対応

  ①踏み台にされる件 以下のようにrank.cgiを使うと、当該サーバーを踏み台にしたDDoS攻撃が行われる。 なので ・まず設定でランキング処理をやめる。 ・サーバーにあるrank.cgiをrank.cgi.oldに変える。 ②クロスサイトスクリプティングの脆弱性(CWE-7...