ワキガ、治りました。原因は「肌、服、洗濯機」の3つ。

まとめると以下が必要
脇(肌)の除菌
服の除菌(以外にしつこい)、ワイドハイター+除菌スプレー
洗濯機の除菌

--- 解説 ---

ワキガは、脇のアポクリン腺の分泌物(もともとは無臭)を雑菌が匂うものに変えている。

ということを知った。

なので、「雑菌をやっつければよいのではないか」と思い、アルコール70%消毒液を風呂上りに脇に噴霧してみた。実際に使ったのは、「ドーバー パストリーゼ77」です。(後日、スーパーの安い手消毒用ジェルでもよいことが分かる)



お見事、翌日から匂わなくなりました。人によって、また重症度により違いはあるかと思いますが、一度試してみる価値はあろうかと思います。ちなみに、毎日やらなくても効果が持続するようですよ。

追伸)
その後の暮らしで、どうやら雑菌は服から移ることが判明。
洗濯時は常時、洗剤と一緒にワイドハイター(粉)を使用した方が良いみたいです。
要するに、よく乾かない時に雑菌が繁殖する。これを抑えるということ。
・洗濯機の作業が終了したら、すぐに干す。
・なるべく日光にあてて紫外線殺菌する。

追伸2)
上記の記事を書いたのは2011年。その後、2017年現在では除菌機能の付いた洗剤が主流になりました。なので、ハイターなどの追加は不要に‥。→いや、アタック(生乾き対応)を使用してみたら、どうも具合が悪い。なのでワイドハイター出動(2023.08)

今の私は、ドーバー パストリーゼ77も全然使わず、普通の人間として暮らしています。
近頃は洗濯の乾燥に衣類乾燥除湿機を使用しているので、生乾きなどもなく、雑菌の繁殖も抑えられているのではないか、と何となく思っています。

☆最近考えるようになったのは、社会人になってから急にワキガになってしまって‥。それは、寮の共用の洗濯機や、町にあるコインランドリーを使ったのがいけなかったかなーと。今なら、除菌作用のある洗剤を使えばよいかも~と。

追伸3)
梅雨時のある日。洗濯機のそばを通ったら、イヤな匂いが強烈に。あ、洗濯機から匂っているぞ。それは縦型の全自動洗濯機。これは内側に稼働型の洗濯槽があって、その裏側が薄暗くなっていて、雑菌の大繁殖地になっているよう。

クソーと思って、洗濯槽用の洗剤で洗ったり、アルコール除菌をしたりしても、どうにもならない。そう、ゴシゴシ洗えないということは、くっ付いた物が取れないということ。

いま、乾燥機で乾かしてみたり、ちょっと考え中。

2021.08.09
  テレビの洗剤のCMで「抗菌じゃなくて除菌」というフレーズが連呼されていて‥。で、家の洗剤を見てみたら「抗菌」の方だった。ガーン。この洗剤が無くなるまで新しいのは買わないだろう。しかも大量買いだめしている奥さんだし~。

2021.08.25
「衣類やタオルからする悪臭の防ぎ方」というページが良さそう。
https://engryouri.net/other/life/12468

2021.08.26
 というわけで「50℃で細菌が死ぬ」というのを信じて、布団乾燥機のホースを洗濯機に突っ込み、30分ほど送風。布団乾燥用の袋をそなまま突っ込んで、その熱で殺菌する。自分は最近そうしてる。→いや、やっぱり送風にしたい。

 その後に、アリエールの洗濯槽クリーナーを突っ込み、洗濯機の洗濯槽洗浄コースにて清掃。すると、家人が言うことには「いつもより大分鬼が落ちてきた」んだと。まあ、裏側にこびりついたネバネバは取り除くことは不可能なのだろうと。いや、いつか乾燥してペロリとはがれるかも。

「理想」
・ドラム式洗濯機(高温の乾燥機が付いているから)
・熱水洗濯機(こんなのあったんだぁ)
・縦型洗濯機の脱水層を取り外して洗えるようにしてほしい。

(もう一つ)
・同じ服を続けて何回も着ない。雑菌が増えるそうだから。オタクに多いそう。
・縦型洗濯機のフタはいつも開けておく。洗濯物は洗濯機に入れて置かない。別の籠に入れる。‥これだけでカビが出なくなった。

2021.08.28
 その後、第一回目の洗濯をしてみたら、洗濯機の匂いがいつもと違って良い感じの匂いに‥。うぉー。

★古い服を着たときや、まだ脇が匂う服を着たときは、着るのをやめてアルコールスプレーで除菌して洗濯機へ。いや、着る前に服の脇にアルコールスプレーしておくアルコールスプレーは安い(手消毒用ジェル)でもOK.



0 件のコメント:

コメントを投稿

「yomi search」の脆弱性対応

  ①踏み台にされる件 以下のようにrank.cgiを使うと、当該サーバーを踏み台にしたDDoS攻撃が行われる。 なので ・まず設定でランキング処理をやめる。 ・サーバーにあるrank.cgiをrank.cgi.oldに変える。 ②クロスサイトスクリプティングの脆弱性(CWE-7...