インターネット接続スピードが極端に下がるPCあり

 具体的には、新しいPCを買ったらアップロードが極端に遅かった。スマホは問題なくて、PCだけ遅いもこの現象。また、通常のウェブブラウジングでは気づかなくて、ftpやウェブテレビ会議などで、あまりの遅さに気づくもの。

原因:新しいPCの無線lanがwi-fi6でルーター側がwi-fi5になり、うまく処理できていないもよう。

対策:PC側のドラーバーの設定を古い規格、802.11nにしてOK.

(ルーアーの接続先を2.4GHzにしたり5GHzにしたり、いろいろ設定をかえてみたものの、自分の環境ではこれが一番)

ちなみに環境は、

lenobo thinkpad windows11 - WN-AX1167GR(i/o data)フレッツ光マンションタイプ200Mbps

悩みに悩んで、やっとたどり着いた。前から使っている他のPC(windows10)と遜色なくなった。


※2021.12.15

ドライバー(MediaTek MT7921 ワイヤレス LAN ドライバー)を検索してみたらwin11用の新しいドライバーが出ていたのでインストール。なんか、型番が違ったが無視(ダメだったら、ドライバー削除して再起動すれば元に戻るんじゃなーい)。

まずはドライバーの設定を元に戻す


スピードテストで速度テスト


OK、完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「yomi search」の脆弱性対応

  ①踏み台にされる件 以下のようにrank.cgiを使うと、当該サーバーを踏み台にしたDDoS攻撃が行われる。 なので ・まず設定でランキング処理をやめる。 ・サーバーにあるrank.cgiをrank.cgi.oldに変える。 ②クロスサイトスクリプティングの脆弱性(CWE-7...